MacでApache+MySQL+PHP環境構築 MAMPインストール

MAMPとは、Macintosh、Apache、MySQL、PHPを省略した名前です。
そしてMAMPというソフトを使えばこの環境を簡単に構築する事ができます。
基本的な手順はソフトをダウンロードしてアプリケーションフォルダにコピーするだけです。

MAMPのサイトよりMAMPをダウンロードします。
MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHP

MAMPダウンロード

ダウンロードされたら解凍します。
ディスクイメージファイルになるのでダブルクリックで開きます。
開いたらMAMPフォルダをアプリケーションフォルダにコピーします。

MAMP

アプリケーションフォルダにコピーされたMAMPをダブルクリックで立ち上げると、
自動的にApache、MySQLが起動し、スタートページが表示されます。

MAMP

MAMPスタートページ

スタートページが表示されれば問題無くインストールされてます。

phpMyAdminやSQLightManagerも入ってます。

phpMyAdmin

サーバーの起動・停止はMAMPのウインドウから操作できます。

MAMPウインドウ

※phpからMySQLに接続出来ない場合

私の場合、MAMPインストール後phpmyadminで
『#2002 – サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません) 』とエラーが出ました。
同様にPHPからSQL接続もエラーになりました。
MySQLサーバーは起動してるのでMySQLとソケットが異なっているようなのですが、
php.iniの設定にも間違いありません。

いろいろと検証した結果、本来読み込まれるはずの

/Applications/MAMP/conf/php5.3/ini.php

が読み込まれず、

/private/etc/php.ini

が読み込まれてました。

/Applications/MAMP/conf/apache2/httpd.conf

を開き

LoadModule php5_module        modules/php5.3/libphp5.so

の後くらいに

PHPIniDir "/Applications/MAMP/conf/php5.3"

と追加。

これで正常にphp.iniファイルが読み込まれてMySQLに接続出来ました。

MAMP導入前にも色々やってたのでその影響かも知れません。

B!

Comment

コメント(7)

2011年10月6日@ 3:27 PM

吉田丈二

こんにちは 読ませて頂きまして、勉強になります。MacにMAMPをインストールしましたが、スタートページが表示されません。MAMP内のhtdocsフォルダ内は空っぽです。どう対処していいか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

2011年10月8日@ 3:35 PM

hiro

ありがとうございます。
初期状態ではhtdocsは空で問題無いです。
ここに自分で作成したhtmlやphpを入れていきます。

スタートページが表示されないとはnot foundになると言う事でしょうか?

2011年12月4日@ 11:26 AM

ねむね

こんにちは。
私も上記の状態になり、検索していたらたどり着きました。
MAMPを起動させて、サーバを起動にし、スタートページを開くにすると
「サーバがみつかりません」となります。
手順は何度も見返したのですが、普通にインストールして普通にアプリケーションフォルダに入れるだけの作業ですし、他のページでも同じような人の意見は見つかりませんでした。
もし、ご存知であれば教えてください。。。すいません;
(zamppでも同様でしたので、Macの設定で何かしてるのかな、、、汗)

2011年12月4日@ 12:21 PM

hiro

>ねむねさん
スタートページが表示されないという解釈で宜しいでしょうか?

アパッチの環境設定、
/Applications/MAMP/conf/apache/httpd.conf
の370行目あたりに
Alias /MAMP “/Applications/MAMP/bin/mamp”
という記述があります。

この部分でスタートページを
“/Applications/MAMP/bin/mamp”
に指定してます。

まずこの部分の記述と該当ディレクトリにファイルがあるか確認してみてください。
ここが空の場合、スタートページのある位置を書き直してサーバーをリスタートしてください。

あとはMacのシステム環境設定の共有→web共有がオフになってるかも確認してみてください。

このくらいしか思い当たりませんが参考になると幸いです。

2011年12月4日@ 1:53 PM

ねむね

早速のお返事ありがとうございます(;_;)

“/Applications/MAMP/bin/mamp”にファイルは入っています。
共有もオフにしていますが、やはり接続されませんでした。。。もう少し調べてみたいと思います。

2011年12月4日@ 5:05 PM

hiro

>ねむねさん
そうですか…。
僕もサーバー関連は強くないのでこれ以上は分からないです(>_<) "Apache サーバが見つかりません"で検索すると幾つかのページが見つかるので、 もしかしたらそちらで解決するかも知れません。 お力になれずすみません。

2011年12月4日@ 8:50 PM

ねむね

ありがとうございます。
その検索キーは思いつかなかったので、検索してみます。ありがとうございました^^

コメントする

Trackback(0)