WordCampTokyoにスタッフとして参加してきた

WordCampTokyoにスタッフとして参加してきました。
「ブログ書くまでがWordCamp」と言われてるのもあって
記録を残しておくためにも、一区切り付けるためにも書きました。

WordCampTokyoにスタッフとして参加してきました。
「ブログ書くまでがWord Camp」と言われてるのもあって
記録を残しておくためにも、
あの日以来ぽけーっとしてる自分にも一区切り付けるためにも書きました。

始めに

スタッフには大きく分けて、

  • 発足から運営、手配、管理、機材設置などメインの部分を担っていた運営スタッフ、
  • 当日の会場であった楽天の社員の方、
  • 運営スタッフのサポートをする当日スタッフ(ボランティア)

がいました。

僕は当日スタッフとして参加しました。
運営スタッフであったなら裏話的な話も書けそうですが、
そういうのは一切無いので
「いちスタッフの視点から見たWord Camp」的なエントリーで書かせてもらいます。

応募の動機

そもそもWordPress関連のイベントは今年7月のWord Bench参加が初めてでした。
それも自分のうっかりミスで勉強会に参加できず、
懇親会の参加だけでした。
WordPress全然触れてないじゃん、っていう。

でもそこでWordPressのイベントの楽しさを知り、
またスタッフの方も楽しそうにやっているのを見て運営側も楽しそうだなと思いました。
その時から機会があればスタッフとして参加してみたいと思っており、
その機会というのが今回のWordCampの当日スタッフ募集でした。

どこで告知を見たか忘れてしまいましたが、
とにかくそれを見た時は直ぐに応募しました。
単純に楽しそうだから、興味があったから。
ただそれだけの理由です。

でも実際に参加してみると、
「成功させたい。来場者に楽しんでもらいたい。」
という気持ちに変わっていきました。

ワクワクして当日を迎えた記憶があります。

フェルトワプーと粘土ワプー - Wapuu made by felt and Wapuu made by clay
via flickr odysseygate

スタッフの方々

Word Campは商業イベントではないので、
スタッフは全員有志の集いです。
誰かに強制されたわけでなく、みな自分の意志で参加しました。

なので意識も高かったし熱意もありました。
運営スタッフ、当日スタッフ、楽天社員の方、
みんなホントに優秀な方ばかりで、
一緒に働いてるのが楽しくてしょうがなかったです。

このような活動に限らず、仕事でも何でも
同じ意識を持ってる方と一緒に働くのは気持ちのいいものです。

よくもまあこれだけの人材が集まったなという感じでした。

800人近くの方が参加された大規模なイベントでありながら、
無事成功できたのもスタッフ一人一人の尽力あったからだと思います。
そしてまた来場された方のご協力もあったことも忘れてはなりません。
本当にありがとうございました。

WordCamp Tokyo 2011 懇親会
via flickr MakeGoodTime

人と人との交流

懇親会や休憩時間の合間に一般の参加者の方とも話をしたのですが、
こういう交流もWordCampの魅力の一つです。

お昼時間にスタッフの方とWordPressについて話してる時に、
そばに座っていた参加者の方が「一緒に話し加わって良いですか?」と参加してきて
ちょっとした輪ができたシーンもありました。
こういう場が自然に作れるのもやはり共通のテーマで集まった人達だからでしょう。
今回は余力がなくて出来なかったのですが、
スタッフとしてこういう場をもっと増やせていけたらなと思いました。

また参加されてる方と話をしてると勉強になるだけでなく、
もっといろいろ学びたい、もっと制作したいという気持ちになります。
僕はWord Pressを使い始めて2年くらいになりますが、
制作量は多くないしまだまだスキルは足りません。
色んな人と話して刺激を受けることで制作のモチベーションが上がりました。

WordCampには初心者から上級者まで幅広い層が参加してます。
自分がもっとスキルを磨けば初心者の方の力になれるかも知れません。
そういう協力の仕方もアリかなと思いました。

WordCamp Tokyo 2011_052
via flickr TAKA@P.P.R.S

スタッフとして参加するWordCamp

『なんでこんなに楽しかったのだろう?』と考えてみたのですが、
やはり一緒に働けたスタッフの方々が素晴らしい方ばかりで
みんなで力を合わせて一つのイベントを作り上げたからだと思います。

学園祭のような感じでした。
終わった後には心地いい充実感がありました。
今回のスタットと共にでなければ、
同じようなイベントに参加したとしても
このような気持ちは味わえなかったでしょう。

最高のスタッフでした。

今回は終始スタッフとして参加してたので、
一般参加ならではの楽しみは味わえなかったと言うのはあります。

それでも今回スタッフとして参加することを選択して良かったと思ってます。

今回得た経験は、望んでも直ぐに得られるものではありません。
「次もスタッフとして参加したいか?」と聞かれれば、
迷わずYESと答えます。
今回の経験を活かして、次はもっと力になりたい。と思っています。

来年もきっとWordCamp開催されるでしょう。
もしスタッフもやってみたいと少しでも思われた方は、
機会があればスタッフに応募することをお勧めします。

きっと思ってた以上に素晴らしい経験ができるはずです。

WordCamp Tokyo 2011 スタッフ
via flickr odysseygate

最後に

スタッフの皆さん、協力頂いた楽天の皆さんお疲れ様でした。
一緒に仕事ができて楽しかったです。

素晴らしい講演をして頂いたスピーカーの皆様ありがとうございました。
見れなかったセッションはスライドで学ばせてもらいます。

来場された方、来て頂いてありがとうございました。
有意義な時間を過ごして貰えたなら嬉しいです。

WordCampTokyo最高でした!
今後もWordPressのコミュニティ参加していきます!

Add Comment

本文

コメントはまだありません。

PAGE TOP